人の意見の聞き方

 

アーティストが作品を制作する大きな目的は、誰かに見てもらうことです。

誰かにみてもらい、何かを感じたり、考えてもらうのが、芸術の醍醐味です。

そして誰かに作品を見てもらえば、感想や意見をもらうことがあります。
これも制作活動の醍醐味といえるでしょう。

その感想は、時にうれしく、時に落ち込む意見だったりします。

感想や意見に対し、うれしかったり落ち込んだりするのは、あなたがその言葉を信じた
証拠でもあります。

なぜあなたは感想や意見を信じるのでしょうか。
それは、あなたの作品に意見を言った人は、“本気で思ったこと”を言っているからです。

本気ということは、その意見は“事実”です。

ただし、その意見が事実なのは、“その人にとって”です。

そのため、もらった意見が“あなたにとって”事実なのか、を最終的に判断しなければいけません。

なぜなら、誰かの感想や意見を「信じる」のと、「参考にする」のとは、別の話だからです。

もらった意見が、あなたにとって“事実”なら、参考にするべきです。
しかし、あなたにとって事実でないなら、参考にはならないのです。

ではどうやって、もらった意見が“事実”かどうか判断すればよいのでしょうか。

それは、
もらった意見が、あなた自身で「思っていたこと」「もやもや何となく感じていたこと」
だったかどうかです。

例えば、人物画の作品Aを完成した後、
「背景は黄色が良い感じだけど、顔の部分になんとなく違和感がある」
と思っていたとします。

この人物画の作品Aに、以下の2つの感想をもらったとします。

(1)「緑を使うの珍しいですね〜。表情は笑顔なんですね〜。」

(2)「緑に対して黄色がきれいだね。顔の頬が広いのはワザと?」

おわかりのように、(1)は、ただあなたがわかっていることを、なぞっただけです。
意見をもらえるのはありがたいですが、何の気づきもありません。

一方(2)の場合、「思っていたこと」「もやもや何となく感じていたこと」が両方含まれています。

つまり(2)は、

「緑に対して黄色がきれいだね」という感想は、あなたが「思っていたこと」にあたります。

→ねらい通りに伝わった、ということです。

また、

「顔の頬が広いのはワザと?」は作者が「もやもや何となく感じていたこと」にあたります。

→“何となく”の原因が特定できたわけですから、納得なわけです。

(2)はあなたにとって収穫ある、聞くべき意見となります。

では最後に、「思っていたこと」でも「感じていたこと」でもない“想定外”の意見を
もらった時はどうか。

この場合は、なぜその“想定外”の意見に至ったかを、ヒアリングしましょう。

ヒアリングの結果、あなたの「思っていたこと」「もやもや何となく感じていたこと」
の要素が見つからない場合は、“黙殺”です。

例えば、「あなたの絵はすごすぎる」「あなたに絵のセンスがない」などいわれても、
根拠がなければ、“自分にとっての事実”か検証しようがないからです。

作品に対する意見をもらった時、一喜一憂した後は、
冷静に受け止め、次作にいかせる内容かしっかり検討しましょう。

 

Pocket
LINEで送る

Comments are closed.