現在、作品が数十億円で取り引きされているヴィンセント・ファン・ゴッホ。
彼が生涯で売れた作品は、1枚でした。
しかも、買ったのは実の弟。
あまりに有名な話です。
アーティストとは、「アート作品を制作し、世の中にアートを広める仕事をする人」のことです。
つまり、
「このアーティストの作品がほしい!」と “誰か” に思ってもらえないと、どこにもアートは広められないわけです。
逆にいえば、“誰か1人” にでも「作品がほしい」と思ってもらえれば、アートは世に広められるのです。
“たったの1人” で良いのです。
しかも、“特定の誰か” でもありません。
しかし。
売れていないアーティストほど、その “1人” と出会うのが難しいわけです。
なぜ、たった1人に「作品がほしい」と思ってもらうのは難しいのでしょうか。
原因は簡潔です。
「誰か1人にほしいと思ってもらえれば」というアーティストほど、作品を見てもらえる機会がないためです。
機会を自分で作れば良いか?
いえ、簡単には作れません。
道端で展示しようと、ネットで展示しようと、簡単には誰かを振り向かせられません。
なぜなら、人を振り向かせるには、それ相応の “然るべき場所” があるからです。
“然るべき場所” に置かれてない作品は、“基本的な信用” を持たないのです。
“基本的な信用”を持つのが、有名美術館であり、有名ギャラリーであり、有名評論家からの評価な訳です。
つまり、「誰か1人に作品をほしい」と思ってもらうには、“然るべき場所” に作品を置かなくてはいけません。
それは、とても “過酷な世界” です。
“世界の誰か” はおろか、“国内の誰か” にすら見てもらうことも難しいということです。
「売れているアーティストほど作品を見てもらう機会が多く、
売れていないアーティストほど作品を見てもらう機会がない」ということです。
いつか誰かが、見てくれる。
その想いは、“然るべき場所” への架け橋を持たない限り、現実にすることは難しいでしょう。