「何だコレは!?」がないとアートではない

アート作品には、「何だコレは!?」と思わせる要素が必須です。

見たことがあるもの、理解したことがあるもの、

それらに対して「何だコレは!?」とはなりませんよね。

 

例えば、可愛らしい仔猫がいます。

その仔猫を実物同様に描ければ、可愛らしく見えるでしょう。

なぜなら、「仔猫は可愛らしい」という見方を脳が既に持っているからです。

その絵は見えたまま描いた、ただのスケッチであって、アートではありません。

そこで、「可愛らしく見える」とは異なる見え方、を表現するのがアートなのです。

 

色彩やタッチ、テクスチャなど絵画特有の表現で、

「可愛さ」とは違う何かを追求する人もいれば、

仔猫と枯れ木を一緒に描いて、「生と死」のテーマを暗示する人もいるでしょう。

仔猫の原型すらなくし、「場」や「時間」を描く人もいます。

 

19世紀以降、世界には様々な「何だコレは!?」表現が誕生しています。

しかし、たくさんの新しい表現は真似され、パターン化され

人々の脳に解析用のコードが蓄積されます。

パターン化された表現で描かれた作品は、脳にある「既存のコード」で

一瞬でスキャン処理されることになります。

何度も脳が解析した作品に、人は無関心になります。

「ああ、それね。」って感じで。

 

そんな訳で、世界中で増え続けるアート作品は、常に人々の「既存のコード」から

解析されない表現が求められているのです。

それは、ブルーオーシャンを目指し争う、熾烈な世界でもあるんです。

「既存のコード」に解析されない作品を描くには、主に二つのバックボーンが必要です。

一つ目は、類稀な人生を送った経験を持っているか。

二つ目は、あらゆるアート作品のコードを持っているか、

のどちらかです。

 

私を含め、日本人の大半は後者です。

民族的虐待を目の当たりにして生きてきた、

性差別による抗えない階級制度の中で生きてきた、

といった過酷で特殊な経験を日本人は持たないからです。

 

アートと呼ばれる作品を生むには、多くの作品に接して、

コードを大量に持たなくてはならないのです。

「自分は自分、人は人。俺は俺らしい表現をする。」とか言ってる場合じゃないんです。

その“俺らしさ”は新しいコードでなければ、素通りされてしまうんです。

人の表現を常に気にしながら、新しい表現をしましょう。

「何だコレは!?」と見る人に思わせ、新しい経験を見る人に渡しましょう。

それが、アートです。

Pocket
LINEで送る

Comments are closed.