アーティストになれる、なれない、はどうでもいいこと

 

作品があまり売れていない、多くのアート作品制作者は、

「アーティストになりたい」と考えています。

それは、“自称アーティスト” ではなく、作品が継続的に売れ、世間が認めるアーティストのことです。

作品を売ってご飯を食べていくのが目的なら、当然の考えです。

“世間が認めるアーティスト” レベルでなければ、生きていく収入は、

作品を売るだけでは得られないからです。

しかし、多くの日本人の制作者は、このことに捉われ過ぎています。

なぜか。

オンリーワン至高の、「個性を重んじた義務教育をうけてきた日本人が多いから」

ではありません。

そもそも芸術を進路にする人は、勉強ができなかった人、そして他にあまり得意な

ことがない人たちです。

そして勉強ができなかった自分自身を否定しないために、

芸術方面で何か得意なものを見つけ、「自分がすごいんだ」と思わなくてはいけません。

でないと、「勉強ができない。しかも他に得意なことがない。」という“ないない状態” に、自分自身が耐えられないからです。

そして、唯一得意なものを育てるために、アート系の学校に通うのです。

ところが、美術予備校や美術専門学校、美術大学にいけば同じ境遇の人が

たくさんいます。

そのため、同じ境遇の人たちの中で、作品の優劣をつけられ、

受験合格を目指して争ったり、教授に認めてもらうために争わなくてはなりません。

アート系といっても、デザイン系や建築など “卒業時に就職 がある”人たちは「ゴール」として、会社や事務所などの受け皿があります。

ところが、油絵や日本画、彫刻などの “就職があまりない” 人たちには「ゴール」としての受け皿がないのです。

そこで、一つのゴールとなるのが、作品が売れ続ける「アーティスト」です。

売れ続ける「アーティスト」になるには受け皿としての組織(コマーシャルギャラリーなど)が非常に少ないため、志す人の数に対して、なれる人がごくわずかです。

しかも、売れ続ける「アーティスト」に“なれないこと” は、“制作すらできない”ことを

意味します。

“売れないデザイナー”は事務所や広告代理店でアシスタントとして下積みをしながら

制作できます。

しかし、“売れないアーティスト” はアシスタントなどの下積みできる組織が

ほとんどないため、生きていくための仕事をしながら制作しなければいけません。

売れ続ける「アーティスト」でない人たちは、極めて制作し続けることが難しいのです。

デザイナーは売れていなくても、日常的に制作をし続けられるのに対し、

アーティストは売れていなければ、日常的に制作をし続けられないのです。

そして、“売れ続けるアーティストになれない” ことは、“アート系の中での争いに

敗れた”ことになってしまいます。

勉強を中心とした争いに敗れ、自分が唯一勝てるかもしれないと思ったところでも

予想外にライバルが多く、なかなか勝てない。

でもここですら負けてしまうと、自分の可能性を全て否定することになる。

つまり、「アーティストになりたい」という思いに捉われている理由は、

「芸術を専攻している他の人たちに負けたくないから」なのです。

いかがでしょうか。

「アーティストになりたい」という思いは、極めて内向きで、個人的な争いの理由が多いのです。

“良い作品を作る”ことがアーティストの仕事なのに、“良い作品を作る”ことと

何の関係もない目的で、アーティストを志していることがわかりますね。

しかも「アーティストになりたい」と思って作られた作品は、“アーティストになるための作品”になりがちです。

そのような目的を持つと、作品を魅力的にすることが難しく、“売れているアーティストを見本にした作風” に走ってしまうことにも、なりかねません。

(過去エントリー:『なぜ“成功”を目的としてはいけないか』)

「アーティストになれる、なれない」はどうでもいいことです。

だって、アートファンの多くの方々は、

“「良い作品」を待っている” のであって、“「アーティスト」を待っている”

わけではないからです。

アートファンの方々は、新進気鋭のアーティスト本人を見たいのではなく、

その人の新しい価値観を提示された“素敵な作品” を見たいのです。

作品が売れ続けるアーティストを目指すのではなく、素敵な作品を作り続ける

アーティストを目指すべきなのです。

 

Pocket
LINEで送る

Comments are closed.