世界で勝負する作品に、 “日本固有のもの” は必要か

 

日本人アーティストが現代アートの世界舞台で活躍するために、作品に「日本固有のもの」が含まれている必要があるかを検討します。

まず、世界で活躍するアーティストから、作品に「自国固有のもの」が含まれている方をピックアップします。

「アメリカのカルチャーイメージ」を扱う、ジェフ・クーンズさん

「日本のアニメ文化」を扱う、村上隆さん

「南アフリカの人種差別問題」を扱う、マルレーネ・デュマスさん

確かに、世界の第一線で活躍するアーティストは、「自国固有のもの」が作品に含まれています。

村上隆さんや奈良美智さんの作品は、日本文化を代表するアニメスタイルの描写が含まれていますよね。

ジェフ・クーンズさんやアンディ・ウォーホル

では、逆に「自国固有のもの」が作品に含まれていないけど、世界で活躍するアーティストを見てみましょう。

「生と死」を扱う、ダミアン・ハーストさん
「愛と平和」を扱う、オノヨーコさん
「光」を扱う、オラファー・エリアソンさん

こちらのアーティストは、「自国固有のもの」を含んでいませんが、世界にインパクトを与えていますね。

どうやら、「自国固有のもの」を含まなくても、「テーマ」を強烈に作品に表現できれば、世界は評価してくれるようです。

確かに、「日本固有なもの」は世界から見ると魅力があり、他国と差別化ができます。
しかし、日本固有のものを打ち出すのは、“危険と隣り合わせ” でもあります。

なぜなら、外国人が既に持っている “日本的なイメージのひとつ” として処理される可能性があるからです。
作品に「日本固有のもの」を含ませる時は、“日本的” とすぐに想起されるものではなく、“日本テイスト” を含ませる程度が効果的でしょう。

以前にもふれましたが、しっかりとしたテーマが作品の柱になるのです。

 

Pocket
LINEで送る

Comments are closed.