最後の判断基準

 

人生は選択の連続です。

仕事や進路、人間関係、聴く音楽に読む書籍、食べるものから寝る場所まで。
常に「選択」に迫られていますよね。

そして、「選択」には、常に「基準」が必要です。
給料の高い低い、能力の得手不得手、一緒に過ごして心地良いか不愉快か…。

いろんな基準があります。


たとえば、就職や転職活動をするとき、いろんな要素で検討すると思います。

仕事内容、給料、知名度、福利厚生、勤務時間、通勤の利便性…。
様々な要素で検討しても、迷うことがあります。

そんな時、最後の判断基準は、“ワクワクできるか?” ではないでしょうか。

その会社で働くことに “ワクワクできるか?”。
働くことを想像するだけで、ワクワクできるのはどこか。

給料やボーナスの金銭報酬がいくら高くても、長い時間を過ごす会社の仕事が “退屈” だと時間がもったいないのではないでしょうか。


私が、アートを続けている理由も同じです。

アートは、“ワクワクできること” であふれています。
傑作を見ること、アートの歴史を学ぶこと、描くこと、作ること、考えること…。

この技法で描いたらどうなるか。
この色を置いたらどうなるか。
自分の描いた作品への反応はどうか。

アートは常に新鮮な驚きが潜んでいて、“ワクワクできる” のです。


人間関係も同じですね。
多少ズボラなところがある人でも、話が面白かったり、どこか魅力がある人は、一緒に過ごす人を “ワクワク” させてくれます。

そんな人と関わり続けたいですよね。


死ぬ前に行っておきたい場所はどこか。
こうした選択も、自分を一番 “ワクワクさせてくれる場所” を選ぶのではないでしょうか。

そういった、人生を問うような選択でも、“ワクワク” が基準となるわけです。
 

日常の些細なことから、人生の進路まで、人生のあらゆるところに “ワクワク” を目指して生きていきましょう。


 



Comments are closed.