伸びるアーティストの見極め方

 

 

アーティストには、活躍の振れ幅が個々により異なります。

その “活躍の振れ幅の差” はなぜ生じるのでしょうか。

活躍の規模を大きくしていくアーティストには特徴があるのです。

 

伸びるアーティストの条件。

それは、

“次の作品が見たい”

と思わせる作品をつくるアーティストです。

 

「次の作品」を期待され続けるからこそ、多くの「応援者」に支持されるわけです。

多くの「応援者」に支持されるということは、活躍の場を与えられ、どんどんアーティストとして伸びていくことになるのです。

 

しかしこのように描くと、

「一作一作素晴らしい作品を描いてさえいれば、今後も伸びていくのではないか。」

と思われるかも知れません。

 

確かに素晴らしい作品を描くことは必要不可欠です。

しかし、どんなに素晴らしい作品でも、すべてが “次の作品も見たい” となるわけではないのです。

 

ではなぜそのような、次の作品を見たくなる作品と、見なくても良い作品に分かれるのでしょうか。

 

その違いは、“次の作品が読めない作品かどうが” です。

 

目の前で素晴らしい作品を鑑賞したとき、その作品を描いたアーティストが次にどのような作品を手掛けるのか。

実は意外と想像できてしまうケースがあるのです。

 

想像できてしまった場合。

鑑賞者は目の前の素晴らしい作品を手掛けたアーティストの、次に生みだす作品への期待より、“次の素晴らしい作品” を探そうとするのです。

 

テレビドラマでも、初回の面白さは重要です。

しかし、ドラマの提供サイドからすれば、第2回にいかに期待してもらうかが重要です。

 

アート作品でも、つねに “次” を見てもらうための工夫がいる。

ということです。

その工夫ができるアーティストは伸びるのです。

 

 

 

 

Comments are closed.