未完成による完成

 

前回のエントリーでは、様々な要素での様々な完成度があることを書きました。

しかし逆にアートで面白いのは、“完成していなくても” 完成する作品がある、ということです。


たとえば、

首の失われた『サモトラケのニケ』
腕の失われた『ミロ島のヴィーナス』
夫婦の片側が失われた『マネとマネ夫人像』


これらの作品は、“未完成” であるにもかかわらず、アート関係者を含む多くの人を魅了しています。
他の完成作品がある中、負けずに人々を魅了するこれらの“未完成作品” は、立派な “完成作品” です。

ではなぜこのような“未完成作品” は人々を魅了するのでしょうか。

それは、「作品が “大きな想像の余地” を持っているから」です。

『サモトラケのニケ』の顔はどんなだったのだろう?
『ミロのヴィーナス』はどんなポーズだったのだろう?
『マネとマネ夫人像』のマネ夫人は、どんな描写をされていたのだろう?

鑑賞者は、未完成の作品を前にし、こうした疑問を持たざるを得ません。
その疑問こそが、人々に深い想像を働かせるのです。


以前のエントリーて でも描きましたが、歴史上の名画の中でも特に有名な “超名画” は、人々を惹きつけ続ける “謎” を持っています。

“謎” を持つ作品は、人々に色んなことを想像させ続け、鑑賞され続ける作品になるのです。


しかし、こうした “未完成作品” が “完成作品” となる例は類稀です。

あくまで、“鉄壁な完成度” を誇った上で、“絶妙な箇所” が欠損しているからこそ魅力が増加されるのです。

“未完成の完成” を目指した作品をつくっても、最初に挙げたような作品のクオリティーは生み出すのは難しいのです。
なぜなら、そのクオリティーは、“想像を超えた偶然” がもたらしているからです。

“鉄壁な完成度” も、“絶妙な欠損箇所” も存在しないアート作品には、“未完成の完成” という称号はあり得ません。

完璧な完成を誇る作品が出会った “アクシデント”

人の想像を超えた “偶然” が、“未完成の完成作品” という、人の想像を超えた完成作品を生んだのです。


 




Comments are closed.