“食事の空間” に合いそうなアーティストの作品

 

 
アート作品は、美術館だけでなく、日常のあらゆる場所に展示されています。
企業の応接室、公園、ホテル、空港、などなど。
 
そうした場所の中で、“飲食する場所” にも、アートは展示されていますよね。
 
カフェなどは、喉を軽く潤したり、くつろぐのがメインです。
そのため、比較的 “いろんなタイプの作品” が許容されます。
 
では、レストランなどの、“食事に特化した場所” では、どうでしょうか。
 
食事を楽しみ集中するのを邪魔せず、むしろ食事の気分を盛り上げるアート。
今回のエントリーでは、私が独断にて、食事の空間に合いそうなアーティストの作品を、ピックアップしてみます。
 
 
では、5位までの作品をピックアップして、ランキングで見ていきます。
 
 
第5位
 
佐伯洋江さん
 
いきなりの日本人アーティスト。
シャーペンにより精緻に描かれたモチーフたち。
モチーフたちの組み合わせやつながりも整理され、清潔感があります。
 
それでいて、余白と描写された領域のコントラストが美しい。
完成度が高い上にスッキリとした印象は、食べ物の “味” を邪魔せず、舌と目を同時に満足させてくれるでしょう。
 
 
第4位
 
ピエト・モンドリアン
 
アートディレクターの佐藤可士和さんに影響を与えたアーティストですね。
シンプルな面とラインで構成され、バランスを持った配色で完成される作品たち。
それは、食の素材同士がバランスを持って組み合わされる、料理に似ています。
 
食事の味の変化とともに、画面の中の色彩変化を愉しむことができそうです。
 
 
第3位
 
ウィリアム・ターナー
 
ロマン主義のあまりに有名なアーティスト。
朝焼けと夕焼けを両立した、美しく心落ち着かせる色彩とその景色。
丹念な筆遣いをしつつも、景色をあえてハッキリさせない。
善も悪もないターナーの “中立な世界” は、食事という自然な行為にマッチしています。
 
 
第2位
 
ジム・ダイン
 
ポップアートのアーティストです。
ジム・ダインは様々な作品を展開していますが、特に食事に合いそうなのは、バスローブやハートのシリーズです。
カラフルな色彩と、“しつこさを感じさせないタッチ” は、俄然食欲をそそらせます。
 
そして、ただポップなだけでなく、画面構成のバランスの美しさなども、資格を満たしてくれます。
 
 
第1位
 
マーク・ロスコ
 
本ブログにも、何度も取り上げたアーティスト。
その作品が空間にあるだけで、“食事” というものが、生物にとっていかに重要で、尊いものかを考えさせられそうです。
ロスコの作品をリビングにおけば、きっと “白米だけ” を食べても、特別な食事になるでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Comments are closed.