一日を効率良く、制作に費やそう

貴重な休日を使って制作をする場合、効率良く、無駄なく制作に打ち込みたいところです。

そのために、私が実践していることを紹介します。

まず1日のスタート。

快適に目覚めること。ここがもっとも重要です。

目覚ましを止めた時、室温が快適になるように設定します。

夏なら冷房、冬なら暖房をタイマーでセットしておきます。
起きる10分前にセットしておけば、充分です。

快適に目覚められるだけでなく、
「エアコンセットしてるから、起きないと電気代がもったいない!」
という意識も利用できます。

目覚めてすぐは、自分が嬉しくなることをします。
そうすると、気持ちが高ぶり、やる気がみなぎります。

頑張る前のご褒美は気が引けるかも知れませんが、目を覚ます効果は抜群です。

私は、コーヒーが大好きなので、起きてすぐお湯を沸かします。
お湯を沸かせば、沸騰して火を止めるまで二度寝が絶対にできません。

お湯が沸くのを待つ間に、着替えてラジオ体操をします。
適度に体を動かすので、すっかり目は覚めて、やる気が出てきます。

いれたてのコーヒーを飲みながら、1日のスケジュールを検討します。

1日のアクションが決まったら、制作をスタートします。

私は5〜6時起きのため、1〜2時間制作したら朝食です。
朝食は食後の眠気を抑えるため、軽めにしておきます。フルーツのみです。

食後は間髪入れずに制作に戻ります。
また2〜3時間制作したら、今度はハーブティーを飲んで30分ほど休憩します。
ここで時間は10時前後になり、昼食までもうひと踏ん張り頑張ります。

午前中の制作はこれで終了です。
昼食も、サラダや麺類などで軽めに済ませます。

午後からですが、昼食後すぐの時間がポイントです。
みなさん知っての通り、睡魔がおそってくるので対策が必要です。

私はここで、極力体を動かす作業を入れます。
下地を塗ったり、キャンバスを張るのがオススメです。

大きな作品を整理したり、アトリエを掃除するのも良いですし、
家事など制作に関係ないことを一旦はさむのもありです。

ガムを噛んだり、テンションの上がる曲を聴いたり、
とにかく眠気の入る余地がないくらい、万全に対策しましょう。

食後1時間ほど頑張ると、眠気はなくなります。
15時まで頑張り、また30分ほど休憩を入れます。

そこから18時の夕食まで、制作したら、1日の実制作は終了です。

(…とまあ、ここまで読むとこの人は何て真面目で遂行力があるんだ!と感心したかも知れませんが、
睡魔に負けてうたた寝してしまったり、ウダウダ構図に悩んでぼーっとしたりはよくあります。)

夕食後は、コンセプトを検討したり、ポートフォリオをブラッシュアップしたり、
画集を見たりと、力まずに済む事務的な活動をします。
食後のお茶を楽しみながら、これらの活動をするのは至福のひと時です。

これで、私の1日の制作活動は終了です。

いかがでしょうか。
少しでも、みなさんの活動の参考になれば幸いです。

Pocket
LINEで送る

Comments are closed.