“過去のアート” と “現代アート” の、決定的な違い

 

 
当ブログ『Atlessのアトラス』では、現代アートを話題にすることをメインにしています。
 
もちろん、古典の名画や近代の名画が劣っているわけではありません。
むしろ、古典の名画や近代の名画が劣ることのほうが、少ないでしょう。
 
なぜ現代アートという、現代の作品についてをメインの話題にするのか。
それは、現代アートが “常に過渡期” だからです。
 
現代アート界は、歴史に新しい価値を刻もうと、常に新しい試みが行われ続けています。
その試み自体が魅力であり、実際に新しい価値を目の当たりにする興奮や喜びがあるわけです。
 
反対に、新しい価値とならない “大はずれ” の作品も目の当たりにすることがあります。
しかし、そうした “大はずれ” と出会うことも驚きであり、楽しみの一つです。
 
“大当たり” と “大はずれ” によるダイナミズム。それも、“常に過渡期” である現代アートの魅力そのものなのです。
 
 
ではこうした現代アートのような魅力が、古典や近代などの “過去のアート” にはあるでしょうか。
 
残念ながら、ありません。
 
なぜなら、“過去のアート” は、すべて “歴史の洗礼” をクリアしているからです。
 
つまり、“過去のアート” は、すべて、長い年月人々に認められ続けた作品です。
もし、現代までの間に、一度でも “ダメ” と判断され処分された作品は、当たり前ですが、現代人は見ることができません。
 
現代までに残ってきた作品は、“絶対に良いポイント” がある。ということです。
“絶対に良いポイントがある” という意味において、現代人は “安全な過去の作品” しか見ていないのです。
逆に、“過去の失敗作” を見ることはできない、ともいえます。
 
“大失敗と大成功の作品が混じった” のが現代アート、“大成功しかない” のが過去のアートです。
これが、「現代アート」と「過去のアート」の最大の違いです。
 
雑誌やネットで大評判の料理屋は確かに絶品でしょう。
しかし、ときには何の評判も参考にせず、自分の勘で料理屋を試すのも楽しいものです。
 
大失敗があれば、大成功もある。
それが人生の醍醐味だからです。
 
 
 
 
 
 
 

Comments are closed.