絵画作品は「保存」と「展示」どちらを優先すべきか

 

 
美術館などに展示される絵画作品の名作は、「展示」と「保存」どちらを優先すべきでしょうか。
絵画作品は、展示しながら保存できればベストですが、普通の展示方法では両立は厳しいでしょう。
 
作品を「保存」すれば、後世まで作品を残すことができる。
一方、作品を「展示」すれば、現世のひとが作品の全力を見ることができる。
 
折衷案としてよくあるのは、“保護した状態” で作品を展示することです。
ガラスやアクリルで作品を保護して展示するわけです。
 
しかしそれだと、作品のディテールなどは見えづらくなるわけです。
この状態は、展示より保存が優先といえます。
 
 
結論としては、作品は “傑作” ほど “ありのまま” 展示すべきです。
ありのまま展示し、その上で “最高の保存処置” を模索すべきです。
 
たとえ作品が傷んだとしても、作品の最高の状態は “今” なのです。
いくら保存に努めても、時間が経てば経つほど、作品の素材要素は劣化してしまうのです。
 
 
ルーブル美術館のモナ・リザを見ればわかります。
保存や保護に固執するあまり、「作品の “ありのまま” が見れない」のです。
 
あそこまで保存や保護したものを展示しても、それは “展示のための展示” です。
 
例え、誰かがモナ・リザにダメージを与えるリスクがあったとしても、一人でも多くの人に “ありのまま” のモナ・リザを展示すべきです。
 
 
作品の良さを最大に引き立てる展示を実践する。
 
その展示を現世の人たちが “目に保存する” 。
 
それが、本当の意味で後世に続く「作品の保存」になるのです。
 
 
 
 
 
 
 

Comments are closed.